2012年4月16日月曜日

Sara 台湾の毎日 : ジンジャーの花束


 買い物に行ったら、道端でお花を売っていました。近づいてみると、看板には「野薑花」の文字。おじさんが売っていたのは生姜の花でした。日本では生姜科の「ハナシュクシャ」と呼ばれているそうです。台湾ではこの葉っぱでチマキを包むと聞きました。

トラフィックを誘導する方法
cursor='hand'" /> ジンジャーの花は、香港でも台湾でも花の部分だけ摘んだ状態で売っているのを見たことがありましたが、茎についているものを初めて見ました。とてもよい香りがするそうで、芳香剤代わり(?)にもなるらしい。花の部分だけをエアコンの吹き出し口に貼り付けているタクシーに何度か乗ったことがありますが、たしかにとてもいい香りでした。台中では車の信号待ちのときに、おばちゃんがこの花を手に持って運転手に売っていたりすることもあるのデス→

 1束20元(約60円)、3束50元とお値段も激安。これっておじさんが今朝早起きして山に行って摘んできたのかナァ?とか思いつつ、3束ゲットしてみました。


南部美人茶パーティをする方法


 家に帰ってよーく観察してみると、花の根元のところに膨らみがあって、そこからどんどん次の蕾が出てこようとしていました。おもしろい形のお花です。


誰がジュネーブ条約に署名した

 やっぱりお花のある暮らしっていいネェ。荒んだ心が癒されます。そしてやっぱり、すっごく良い香りっ!玄関を開けたとたんにちょっと幸せな気分になれます(あ、所謂あのショウガの匂いとは全然違いますヨ)。ただし野草である故に、お花の根元辺りに超ちっちゃいクモが大勢住んでいる模様。お水を換える度にパラパラとクモが落ちてきますので、ご贈答には向かないかな。でも、無類の虫嫌いの私でも「まぁいいか」と思えるくらいのチビっちゃいクモ(古~い本の間にいるクモみたいな感じ)でしたヨ。


【後日談】
 実はこのお花、蕾がまだたくさんあったのに出てくる前に枯れてしまったのですが、長く咲かせる方法、どなたかご存知?!お水をマメに換えるだけではダメなのね・・・。香港でも暑さ故にお花が長持ちしなかったのですが、やっぱり暑いせい?!



These are our most popular posts:

ギタドラクイズ曲B

香港といえばグルメだビ~! ... ギタドラプログラマーの皆さんも映画風味で アトラクションチックな 「香港☆超特急Z」には突っ込み甲斐があったビーね! ... あの2 人はどういう関係なんですかですか? (173 ... 二人とも終了台のような昇天状態な心境 だそうです。 read more

Sara 台湾の毎日 : ジンジャーの花束

おじさんが売っていたのは生姜の花でした。日本では生姜科の「ハナシュクシャ」と呼ば れているそうです。台湾ではこの葉っぱでチマキを包むと聞きました。 ジンジャーの花は 、香港でも台湾でも花の部分だけ摘んだ状態で売っているのを見たことがありましたが、 ... read more

花の舞酒造株式会社(2) - 静岡県酒造組合

アジアでは香港、台湾、中国、シンガポールなどが伸びています。 現在は輸送手段も 近代化して、冷蔵コンテナーによりフレッシュな状態のまま先方にお届けできますからね 。 ... では、花の舞さんで一番人気のある商品は何ですか? 吟醸酒ですね。まず、東京 で ... read more

香港 - Wikipedia

中華人民共和国香港特別行政区(ちゅうかじんみんきょうわこくホンコンとくべつ ぎょうせいく、英語: Hong Kong Special Administrative Region of the Peoples .... この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 ...... 現在香港では、多数の携帯電話運営会社が乱立している状態にあり、その中で競合が 激化している。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿